工場の床塗装はお任せ!業者の選び方や注意点について
耐水性の高い塗装工事は業界No.1の
下地処理機械を保有する愛知レジン

工場の床塗装を請け負っている業者は全国にたくさんありますが、それぞれ保有する機械や技術力、取り扱っている塗料の種類などに違いがあります。業者選びを誤ると、塗装がすぐ剥がれたり、満足のいかない仕上がりになったりする可能性がありますので、床塗装を依頼する業者は慎重に選びましょう。

ここでは、床塗装業者の選び方や、依頼するときの注意点についてわかりやすく解説します。

床塗装業者を選ぶ際の2つのポイント

床塗装業者を選ぶ際の2つのポイント

工場の床塗装を依頼する業者の選び方をご紹介します。

床塗装の専門業者に依頼する

床塗装は、住宅の外壁や屋根の塗装を行う一般的な塗装業者にも発注することができます。ただ、工場と住宅では床の造りが異なりますし、求められるニーズにも違いがあります。

一般的な住宅よりも、衛生面や安全性に気を遣う工場の床を塗装するには、下地処理から塗装する作業にいたるまで、専門的な知識と技術が必要になります。そのため、床塗装を専門とする業者を選ぶことがおすすめです。

下地処理が得意な業者を選ぶ

床塗装では、最初に古い塗装を剥がし、健全なコンクリートを表面に出す作業を行います。この下地処理をおろそかにすると、完成後に凹凸ができたり、塗装がうまく乗らずにすぐ剥がれたりする原因になります。下地処理は床塗装の基本ですが、手を抜く業者も意外と多いので、下地処理を得意とする業者を選びましょう。

床塗装の専門業者・愛知レジンでは、古い塗膜はすべて撤去し、丁寧に再塗装することを心がけております。ハツリ処理や床面研削・研磨機といった、床専門の下地処理機「ライナックス」の保持台数も業界No.1を誇っています。下地処理が得意な床塗装業者をお探しの方は、ぜひ愛知レジンにご相談ください。

保有機械はこちら

工場内の場所別でみた床塗装を依頼する際に注意したいこと

工場内の場所別でみた床塗装を依頼する際に注意したいこと

床塗装に使用する塗料は、種類によってそれぞれ性能が異なります。そのため、床塗装を依頼する際は、自社工場の性質に合わせて適切な塗料や下地処理工事を選択しなければなりません。ここでは、塗装する場所別に床塗装で重視すべきポイントをまとめました。

機械工場

機械工場では、油や洗剤などを使用することが多く、また重量物の運搬・保管なども頻繁に行われます。床塗装を行う際は、耐油性や耐久性、耐熱性や耐水性に優れた塗料を選びましょう。

食品工場

食品を扱う工場では、熱水や薬品が多用されますので、耐熱性や耐薬品性を持つ塗料を選ぶことがポイントです。また、衛生面に気を遣う必要があるため、防塵性や抗菌性も必須です。さらに水を多く使う場所は床が滑りやすいので、塗料で防滑性を付加すると安全に作業できるようになります。

屋外駐車場

屋外駐車場は、1年中雨風にさらされているため、ひび割れや凹凸が発生しやすい傾向にあります。耐水性の塗料を使用するのはもちろんですが、さらに塗装を行う際に目地等に水分によるふくれ対策を施す必要があります。

床塗装の専門業者・愛知レジンでは、自社開発の特許工法により、水分によるふくれ対策を徹底した床塗装を実現しています。塗料に関しても、耐薬品性・耐摩耗性・耐油性に優れたエポキシ樹脂のほか、耐水性や抗菌性、防滑性に長けた水性硬質ウレタン、耐衝撃・防さび・防蝕なども備えた高機能塗料「LINE-X」など、多彩な塗料を取り扱っております。

お客様のご要望や予算に合わせて、最適な工法・塗料をご提案させていただきます。自社工場の床や屋外駐車場などの塗装をお考えの方はぜひご相談ください。

施工箇所はこちら

塗装業者の特徴や施工時の注意点をチェックしよう!耐油性・耐水性・耐熱性の優れた下地処理・床塗装は愛知レジン

床塗装は、塗装する場所の特性に合わせて、適切な工法や塗料を選択する必要があります。床塗装に使用する機械や工法、塗料の種類は業者によって異なりますので、塗装業者の専門性や特徴をよく理解してから検討することが大切です。

床塗装の専門業者である愛知レジンでは、多彩な下地処理機械と塗料、そして高い技術力を駆使し、お客様のご要望や目的に合った床塗装を行っております。また、水性硬質ウレタン塗床工事やMMA樹脂塗床工事など、塗装箇所に応じて最適な工法を選定いたします。豊富な実績と経験をもとに、お客様一人ひとりに合った工法やプランをご提案させていただきます。工場の床をリフォームしたいとお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

工場床の塗装・補修は、愛知レジンへ

会社名 株式会社 愛知レジン
住所
  • 【本社】〒454-0921 愛知県名古屋市中川区中郷2丁目52
  • 【第二倉庫】〒454-0921 愛知県名古屋市中川区中郷2丁目117
  • 【三河倉庫】〒444-0806 愛知県岡崎市緑丘1丁目27−2
電話番号
FAX番号
  • 【本社】052-351-4612
  • 【三河倉庫】0564-54-6622
MAIL info@aichi-resin.com
WEB URL https://aichi-resin.jp
メニューを閉じる