株式会社愛知レジン
  • instagram
お問い合わせはこちら

愛知県 食品工場 水性硬質ウレタン施工 

愛知県 食品工場 水性硬質ウレタン施工 

2021/04/05

今回は床面のウッドタイル改修事例です。

施工現場 : 愛知県食品工場

依頼内容 : 床面の抗菌化・耐久性の向上・清掃の簡易化

工事内容 :ウッドタイルから水性硬質ウレタンへの変更

施工内容の説明

■施工前の状況

食品工場は異物混入対策としてパレット等もプラスティック製のものを使用している工場が多く、
床面に対しても同様に耐冷熱性を持った剥がれない床材が求められます。
今回の工事はウッドタイル製の床から塗床に変更をかける工事を行います。

■養生

施工範囲をBOX上にビニール養生で囲い粉塵対策を行います。
養生を行う事で下地処理の際に発生した粉塵による商品や設備の汚染を防ぎ、異物混入対策も万全です。

■下地処理

■ウッドタイル撤去

■研磨処理

■カッター処理

・端部のカッター処理
・電動ハンマーによるウッドタイルの撤去
を行っていきます。
下地処理を行う際は下地が白くなるまで削り、腐食や剥離が起こっている個所に関しては完全に撤去するまで削ります。
また、水性硬質ウレタンを塗装する場合はアンカー効果を持たせる為に、塗膜撤去後に端部以外にも数メートル間隔でカッター処理を行います。下地処理を正しく行う事で塗料の接着性が格段に上がり、塗装が長持ちします。塗料の種類や下地の状況にもよりますが、基本的には下地処理を行わずに表面のゴミを除去する程度で塗装すると塗料が短期間で剥離する原因になりますので床面の塗装を依頼する際には、下地処理について一度確認してみる事をお勧めします。

■下地処理完了

下地処理完了です。
下地処理が終わったら集塵機を用い、清掃を行います。
ゴミや粉塵が床面に残ったままになってしまうと不具合の原因になる事や仕上がりが汚くなる原因にもなってしまう事があるのでその点を意識して清掃を行います。

■水性硬質ウレタン打設

金鏝を用い水性硬質ウレタンの上塗りを行います。
床面は一見平滑に見えるのですが、場所により高低差があります。
塗装を行う際は手の感覚のみでミリ単位の厚みの修正をかけながら塗装を行うので長年の経験が必要になってきます。

■表面の平滑化

仕上げ用の鏝を用い細かい高低差や凹凸を修正します。

■下地処理

■施工完了

塗装完了後は5時間程度で硬化が完了します。
今回はグリーンでの塗装ですが、塗料の色は様々なカラーバリエーションの物を取り扱っております。
赤文字の塗料は愛知レジンオリジナル塗料です。
販売も可能ですので、是非、お問い合わせくださいませ。
工事や塗料のことで、ご質問・ご相談ありましたら お気軽にお問い合わせくださいませ!
高機能樹脂を取り扱った床塗装、防塵塗装をご検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。 こちらでは、エポキシ樹脂・硬質ウレタンなど、耐久性に優れた塗装 工事を行っています。 弊社の所在地は愛知県にございますが、名古屋、三重、神奈川、横浜、東京、埼玉、千葉など幅広く対応しており、これまで多くのお客様のご要望に応えて参りました。 私たちの技術が皆様のお役に立てるよう徹底的にサポートいたしますので、ご依頼のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問合わせ

【営業時間】9:00 〜 17:00

インスタはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。