株式会社愛知レジン

床塗装を業者に頼むメリット ・施工前のチェック点・最重要ポイントとは

  • instagram
お問い合わせはこちら

床塗装を業者に頼むメリット ・施工前のチェック点・最重要ポイントとは

床塗装を業者に頼むメリット ・施工前のチェック点・最重要ポイントとは

2022/10/17

床塗装を業者に依頼したい場合、そもそも床塗装にはどういったメリットがあるのか気になっている方も多いでしょう。床塗装には様々なメリットがあり、作業の効率化や生産性アップなどにつながる可能性もあるのです。

今回は、床塗装を業者に頼む前に知っておきたい最重要ポイントとして、床塗装のメリット、施工前にチェックしておくべきことなどをご紹介します。


床塗装で得られるメリットとは?

 

床塗装にはどういったメリットがあるのか、工事業者に依頼する際にはメリットや重要性について理解を深めておきたいところです。
特に初めて依頼する場合は、床塗装についてわからないことが多いでしょう。

床塗装のメリットとしては、主に以下のような点が挙げられます。

・安全性を確保し作業効率を高める
・製品の衛生面の不安要素をなくす
・企業イメージを高める
・建物の価値を長く維持する

 

加工して床の防塵性や耐久性、防滑性、抗菌性などの性能が確保されれば、安全で作業しやすい環境が実現できます。
作業効率を高め、かつ従業員の安全性を確保することにもつながるでしょう。

また、製品の衛生面の不安要素をなくし、品質の向上と維持につながるという点もメリットです。

さらに、衛生的で安全な作業環境の整備に徹底していることをアピールできれば、企業イメージを高めることにもつながるでしょう。
床に加工を施して見た目の美しさや手入れしやすさなどをキープしていれば、建物の価値を長く保つことにもつながります。

床塗装は施工前にここをチェック!

床塗装を業者に依頼する際は、施工前に以下の点を整理しておくのがおすすめです。

・フロアの環境
・どういった作業を行う場所なのか、作業内容など
・これまでの工事履歴(昔使った塗料との相性に注意)
・フロアの用途や理想的な使い勝手の良さ

現場の環境に合わせて適した塗料や工法は変わってきます。

もちろん、現場の作業内容やこれまでの工事履歴、具体的な用途においても同じです。

施工前にはこれらのポイントを整理した上で、最も要望を実現できる塗料を選ぶことが重要だといえるでしょう。

床塗装の最重要ポイントとは

 

床塗装を業者に依頼する際には、仕上がり後に使い勝手が悪くなることを避けるためにも、最重要ポイントを整理しておきましょう。業者に相談するときは、以下の点を確認することが大切です。

・事前の調査を入念に実施してくれるか
・下地処理をしっかり行ってくれるか

 

塗装業者は数多いですが、丁寧かつ依頼者に寄り添った対応をしてくれる業者なら安心です。
どのような塗料で床塗装をするのが良いのかについては、その場その場の環境によって異なるため、しっかり現地調査を実施してから工事を行ってくれる業者は信頼できるでしょう。

また、塗床の品質を長く保つためには、丁寧な下地処理が必要不可欠です。
過去に工事を行っている場合は、そのとき使われた塗料との組み合わせも重要になってくるため、それらを踏まえた上で、下地処理を丁寧に行ってくれるところを選んでいきましょう。

床塗装の業者に相談・依頼するときは

床塗装の業者に相談したり依頼したりするときは、業者の柔軟で親切な対応を重要視したいところです。
依頼者に寄り添った対応をしてくれる業者は、信頼しやすく、特にスケジュール調整のしやすい業者は、より安心して依頼できるでしょう。

工事中に工場内の作業をストップさせなければならないことも多いため、スケジュールに融通の利く業者だと依頼しやすいです。

また、床塗装において多数の実績やしっかりとしたノウハウを持っているかどうかも重要なポイント。
特に床関連のメンテナンス工事を専門的に受注している業者は、実績やノウハウがあり、信頼できるでしょう。

床塗装の依頼は床塗装専門業者の愛知レジンへ

床塗装を業者に依頼するときは、床塗装の様々なメリットや、重視すべきポイントなどをよくチェックしておくことが大切です。

愛知レジンは床塗装を行う専門の工事業者です。
床塗装において様々なニーズに対応しておりますので、塗床業者をお探しの際には愛知レジンへぜひお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社愛知レジン
〒454-0921
愛知県名古屋市中川区中郷2-52
電話番号 : 052-351-4611
FAX番号 : 052-351-4612


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。