株式会社愛知レジン
  • instagram
お問い合わせはこちら

神奈川県 製造工場 LINE-X吹き付け

神奈川県 製造工場 LINE-X吹き付け

2021/08/19

今回は特許工法を用いて商品の保管庫を補強する工事です。

施工現場 : 神奈川県 物流倉庫

工事内容 :樹脂モルタルの打設 ポリウレア樹脂の吹き付け

施工内容の説明

■使用する塗料は・・・

今回はレッドコートRMで樹脂モルタルを打設し、硬化後にLINE-Xを塗布し仕上げます。

・劣化した下地の除去

・樹脂モルタルを打設

・LINE-Xの吹き付け

の順で作業を行っていきます。

施工前の状況

■施工前の状況

既存の工場と増築を行った工場の間にある目地の場所が盛り上がり、段差が発生しています。
段差が残ったままでは台車での通行やリフト走行の際に問題が生じてしまいます。

下地処理

■端部カッター処理

■研磨処理

・端部のカッター処理
・ハツリによる下地の撤去

・研削による劣化した下地の除去
・下地の状態が良い場所は研磨処理 を行います。

下地の状況に合わせ、油の除去・古い塗膜の除去・接着性の低い箇所の撤去等を行い下地処理を正しく行う事で塗料の接着性が格段に上がり、塗装が長持ちします。
下地の状況にもよりますが、基本的には下地処理を行わずに表面のゴミを除去する程度で塗装すると塗料が短期間で剥離する原因になりますので床面の塗装を依頼する際には、下地処理について一度確認してみる事をお勧めします。

■下地処理完了

樹脂モルタル打設

■タックコート

刷毛、ローラーを用いラックコートの塗布を行います。
タックコートを塗布する事でモルタル層の接着性を向上させる効果があります。

■樹脂モルタル打設

混合珪砂とレッドコートRMを混合した樹脂モルタルを金鏝を用い打設していきます。 樹脂モルタルを打設する目的は・・・
  • 下地のコンクリートから発生する水分対策
  • 高低差の調整
  • 仕上げで使用する塗料の接着性の向上
  • 床面の耐久性の向上 
等が挙げられます。

■樹脂モルタル打設完了

LINE-X吹き付け

専用の機械を使用しLINE-Xの吹き付けを行います。
LINE-Xは耐衝撃・耐摩耗性・防錆・耐熱・防蝕・防爆性能に加え、酸・アルカリの環境下でも耐える耐薬品性や細菌の繁殖を防ぐ抗菌機能で食品施設にも使用可能な高性能ポリウレア樹脂です。
また、数秒での指触が可能で数分後には施工箇所が使用可能となる為、工期短縮等のメリットを得る事も出来ます。

施工完了

施工完了です。仕上げの色はLINE-Xにトナーを加えることやトップコートを塗布する事で着色可能な為、様々なカラーバリエーションがあります。
特許工法は屋外の立体駐車場や大手自動車工場でも採用されており、非常に高い耐久性があるため大型リフトの走行等ですぐに割れてしまう場所等にお勧めいたします。
赤文字の塗料は愛知レジンオリジナル塗料です。
販売も可能ですので、是非、お問い合わせくださいませ。
工事や塗料のことで、ご質問・ご相談ありましたら お気軽にお問い合わせくださいませ!
高機能樹脂を取り扱った床塗装、防塵塗装をご検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。 こちらでは、エポキシ樹脂・硬質ウレタンなど、耐久性に優れた塗装 工事を行っています。 弊社の所在地は愛知県にございますが、名古屋、三重、神奈川、横浜、東京、埼玉、千葉など幅広く対応しており、これまで多くのお客様のご要望に応えて参りました。 私たちの技術が皆様のお役に立てるよう徹底的にサポートいたしますので、ご依頼のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問合わせ

【営業時間】9:00 〜 17:00

インスタはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。